今回は、「運営管理 ~H28-35 輸配送管理(6)ユニットロード~」について説明します。
目次
運営管理 ~平成28年度一次試験問題一覧~
平成28年度の試験問題に関する解説は、以下のページを参照してください。
ユニットロード・パレチゼーション・複合一貫輸送・モーダルシフト・パレット・箱/容器 -リンク-
本ブログにて「ユニットロード」「パレチゼーション」「複合一貫輸送」「モーダルシフト」「パレット」「箱/容器」について説明しているページを以下に示しますのでアクセスしてみてください。
- ユニットロード・パレチゼーション・複合一貫輸送・モーダルシフト・パレット・箱/容器のまとめ
- R4-32 輸配送管理(14)輸送手段の特徴
- R4-33 輸配送管理(15)ユニットロード
- R3-33 輸配送管理(11)輸送手段
- R3-36 輸配送管理(13)ユニットロード
- R2-36 輸配送管理(9)輸送手段
- R2-37 輸配送管理(10)ユニットロード
- R1-34 輸配送管理(7)輸送手段の特徴
- H30-33 輸配送管理(2)ユニットロード
- H29-35 輸配送管理(3)輸送手段
- H29-36 輸配送管理(4)ユニットロード
ユニットロードシステム
「ユニットロードシステム」とは、輸送する物品や包装貨物を「パレット」や「コンテナ」などでユニット化して、輸送や保管を効率化する仕組みのことをいい、「パレット」や「コンテナ」などでユニット化された貨物のことを「ユニットロード」といいます。
「パレット」を用いてユニット化することを「パレチゼーション」といい、「コンテナ」を用いてユニット化することを「コンテナリゼーション」があります。
一貫パレチゼーション
複数の物品や包装貨物を「パレット」に積載してユニット化することを「パレチゼーション」といい、複数の物品や包装貨物を同一の「パレット」に乗せたまま、出発地から到着地まで輸送・保管することを「一貫パレチゼーション」といいます。
「一貫パレチゼーション」によって、輸送や保管に関わる要員の作業費用を削減したり、荷役に関する作業時間を短縮することができます。
また、輸送工程の途中で「ユニットロード」を積み崩す必要がないため、荷物に付くキズなどを防止することもできます。
問題点
- 「一貫パレチゼーション」により「輸送効率」を向上することができますが、「パレット」を積載したときに隙間ができるなど「積載効率」や「保管効率」が悪くなります。
- 「JIS」によって、「パレット」の規格が定められてはいますが、業界ごとに別の標準規格が定められているなど、「パレット」の統一規格が普及していないため、発送元の企業と受取先の企業が異なる規格の「パレット」を利用しているケースにおいては「一貫パレチゼーション」を実現できません。
- 貨物の輸送に使用した「パレット」を到着地から回収する必要があります。また、「パレット」を回収するまでの間にも別の荷物を貨物しなければならず「パレット」を余計に準備する必要があるなど、「パレット」の「回収コスト」や「保有コスト」が高くなってしまいます。
複合一貫輸送
「複合一貫輸送」とは、「ユニットロード」を組み替えることなく「トラック運送」「鉄道輸送」「海上輸送」といった複数の輸送方法を組み合わせて、出発地から到着地まで貨物を輸送することをいいます。
試験問題
それでは、実際の試験問題を解いてみます。
【平成28年度 第35問】
輸配送管理に関する用語の記述として、最も適切なものはどれか。
ア 一貫パレチゼーションは、積載効率を高め、輸送効率を向上させる。
イ パレチゼーションは、自家用物流施設内では行われず、自家用物流施設と社外物流施設間において行われる。
ウ プールパレットとは、自家用物流施設内で商品を保管することを主目的としたパレットのことである。
エ 複合一貫輸送とは、ある輸送単位の貨物を組み替えることで、異なる輸送機関を組み合わせて行う輸送のことである。
オ ユニットロードとは、複数の物品又は包装貨物を、機械及び器具による取扱いに適するように、パレット、コンテナなどを使って一つの単位にまとめた貨物のことである。
中小企業診断協会Webサイト(https://www.j-smeca.jp/contents/010_c_/shikenmondai.html)
考え方と解答
「ユニットロード」に関する知識を問う問題です。
(ア) 不適切です。
複数の物品や包装貨物を「パレット」に積載してユニット化することを「パレチゼーション」といい、複数の物品や包装貨物を同一の「パレット」に乗せたまま、出発地から到着地まで輸送・保管することを「一貫パレチゼーション」といいます。
「一貫パレチゼーション」により「輸送効率」を向上することができますが、「パレット」を積載したときに隙間ができるなど「積載効率」や「保管効率」が悪くなります。
したがって、選択肢には「一貫パレチゼーションは、積載効率を高め、輸送効率を向上させる」と記述されていますが、一貫パレチゼーションは、積載効率を低下させるが、輸送効率を向上させるため、選択肢の内容は不適切です。
(イ) 不適切です。
複数の物品や包装貨物を「パレット」に積載してユニット化することを「パレチゼーション」といい、複数の物品や包装貨物を同一の「パレット」に乗せたまま、出発地から到着地まで輸送・保管することを「一貫パレチゼーション」といいます。
したがって、選択肢には「パレチゼーションは、自家用物流施設内では行われず、自家用物流施設と社外物流施設間において行われる」と記述されていますが、パレチゼーションは、自家用物流施設内において行われるため、選択肢の内容は不適切です。
(ウ) 不適切です。
「プールパレット」とは「一貫輸送用平パレット」とも呼ばれ、広範囲の業種及び各輸送機関において相互に共通して使用できるように、材料、寸法、最大積載質量、強度、構造、品質などが規定されています。(JISZ0601)
「プールパレット」は、自家用物流施設内で商品を保管することを主目的としたパレットではなく、物流施設間を輸送することも目的としているため、選択肢の内容は不適切です。
(エ) 不適切です。
「複合一貫輸送」とは、「ユニットロード」を組み替えることなく「トラック運送」「鉄道輸送」「海上輸送」といった複数の輸送方法を組み合わせて、出発地から到着地まで貨物を輸送することをいいます。
したがって、選択肢には「複合一貫輸送とは、ある輸送単位の貨物を組み替えることで、異なる輸送機関を組み合わせて行う輸送のことである」と記述されていますが、複合一貫輸送とは、ある輸送単位の貨物を組み替えることなく、異なる輸送機関を組み合わせて行う輸送のことであるため、選択肢の内容は不適切です。
(オ) 適切です。
「ユニットロードシステム」とは、輸送する物品や包装貨物を「パレット」や「コンテナ」などでユニット化して、輸送や保管を効率化する仕組みのことをいい、「パレット」や「コンテナ」などでユニット化された貨物のことを「ユニットロード」といいます。
したがって、ユニットロードとは、複数の物品又は包装貨物を、機械及び器具による取扱いに適するように、パレット、コンテナなどを使って一つの単位にまとめた貨物のことであるため、選択肢の内容は適切です。
答えは(オ)です。
コメント