今回は、「運営管理」の「値入」「粗利益」「相乗積」に関する記事のまとめです。
目次
値入・粗利益・相乗積 -リンク-
本ブログにて「値入」「粗利益」「相乗積」について説明しているページを以下に示しますのでアクセスしてみてください。
- R5-28 商品構成(3)粗利益・相乗積
- R2-30 価格設定(7)価格決定手法
- R1-28 商品構成(2)相乗積
- H30-28 価格設定(1)価格決定手法
- H29-27 商品構成(1)相乗積
- H28-31 価格設定(3)価格決定手法
- H27-28 価格設定(4)価格決定手法
- H26-28 価格設定(6)価格決定手法
値入
「値入」とは、利益を設定して商品の販売価格(売値)を決定することをいい、「値入額」とは、商品に設定する利益額のことをいいます。
「値入率」とは、商品に設定する値入額(利益額)の割合のことをいい、商品の販売価格(売値)に対する値入額(利益額)の割合を示す「売価値入率」と、商品の仕入価格(原価)に対する値入額(利益額)の割合を示す「原価値入率」の2種類があります。
売価値入率
「売価値入率」とは、商品の販売価格(売価)に対する値入額(利益額)の割合を示しており、以下の公式により算出されます。
「売価値入率」を使って、商品の仕入価格(原価)から販売価格(売価)を算出する公式は以下の通りです。
原価値入率
「原価値入率」とは、商品の仕入価格(原価)に対する値入額(利益額)の割合を示しており、以下の公式により算出されます。
「原価値入率」を使って、商品の仕入価格(原価)から販売価格(売価)を算出する公式は以下の通りです。
公式だけ見ると難しく感じますが、「売価値入率」と「原価値入率」はすごく簡単です。以下に実際の数値を使った例題で確認してみます。
例題(売価値入率)
仕入価格が「80円」の商品を売価値入率「20%」で販売する場合「販売価格」はいくらとなるか。
- 販売価格:80円 ÷( 100% - 20% )= 100円
- 検算
値入額:100円 - 80円 = 20円
売価値入率:20円 ÷ 100円 = 20%
例題(原価値入率)
仕入価格が「80円」の商品を原価値入率「20%」で販売する場合「販売価格」はいくらとなるか。
- 販売価格:80円 ×( 100% + 20% )= 96円
- 検算
値入額:96円 - 80円 = 16円
原価値入率:16円 ÷ 80円 = 20%
売価値入率と原価値入率の関係
「売価値入率」と「原価値入率」を相互に変換する公式は以下の通りです。
上述した「売価値入率」と「原価値入率」を相互に変換する公式は非常に覚えにくいですが、「売価値入率」と「原価値入率」の基本的な関係を表す以下の式から導くことができます。
「売価値入率」と「原価値入率」の基本的な関係を表す式を変形して、「売価値入率」と「原価値入率」を相互に変換する公式を導いてみます。
粗利益(粗利)
「粗利益(粗利)」とは「売上高」から「売上原価」を控除した「売上総利益」のことをいいます。
ここでは、小売業において個々の商品における粗利益(粗利)の考え方について簡易的に説明しています。
粗利益の算出
「粗利益」は「販売価格(売価)」から「仕入価格(原価)」を控除した金額であり、以下の公式により求めることができます。
粗利益率の算出
「粗利益率」とは「販売価格(売価)」に対する「粗利益」の割合であり、以下の公式により求めることができます。
仕入原価の算出
「仕入価格(原価)」は「販売価格(売価)」と「粗利益率」から以下の公式により求めることができます。
原価と粗利益率から売価を設定
「販売価格(売価)」は「仕入価格(原価)」と「粗利益率」から以下の公式により求めることができます。
よくある間違い
「粗利率」を用いて、以下の計算式で「販売価格(売価)」を設定するのは間違いなので注意してください。
間違った事例
「仕入価格(原価):9,000円」の商品を「粗利益率:10%」で販売したい場合、「販売価格(売価)」をいくらにすればよいか。
- 9,000 ×( 1 + 10% )= 9,900円
なぜ、間違いなのかを確認するため、上記の計算で求めた「販売価格(売価):9,900円」における「粗利益率」を算出してみます。
販売価格(売価) | 仕入価格(原価) | 粗利益 | 粗利益率 |
9,900円 | 9,000円 | 900円 | 9.1% |
「販売価格(売価)」に対する「粗利益」の割合を示す粗利益率は「9.1%」となっており「10%」ではないことが分かります。
相乗積
「相乗積」とは、2つ以上の数字を乗じて算出した積のことをいいます。
小売業の店舗においては、以下の計算式により求められる相乗積を活用して、商品別の利益貢献度を確認することができます。利益貢献度の高い商品の売上を増加させることができれば、店舗全体の利益率を効率的に高めることができます。
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