運営管理 ~H28-8 資材調達(4)発注計画~

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今回は、「運営管理 ~H28-8 資材調達(4)発注計画~」について説明します。

 

目次

運営管理 ~平成28年度一次試験問題一覧~

平成28年度の試験問題に関する解説は、以下のページを参照してください。

 

試験問題

それでは、実際の試験問題を解いてみます。

【平成28年度 第8問】

製品Aは調達ロットサイズが20単位で、リードタイムは2期である(n期の期末に発注したものは、n+2期の期首に納入される)。各期の所要量は必ず確保することを前提に、期末在庫量が最小になるように各期の発注量を決定する。 1期から5期までの所要量などの情報の一部が下表で与えられているとき、1期から3期までの発注量の合計(表の①〜③の合計)として、最も適切なものを下記の解答群から選べ。

 

1 2 3 4 5
所要量 50 10 70 5 30
期首在庫量 10
受入確定量 40 20
期末在庫量
発注量

 

[解答群]

ア 80
イ 95
ウ 100
エ 120

 

中小企業診断協会Webサイト(https://www.j-smeca.jp/contents/010_c_/shikenmondai.html

 

考え方と解答

「需要予測に基づき期末在庫量を最小化する最適発注計画の策定」に関する知識を問う問題ですが、問題文の条件を正確に読み取って計算することができば、確実に正解することができる問題です。

 

ポイントは「2期の期末在庫量(=3期の期首在庫量)があること」であり、これを見逃してしまうと、正解することができません。

期末在庫量は、以下の計算式により算出することができます。

 

  • 期末在庫量 = 期首在庫量 + 受入確定量 - 所要量

 

あとは、調達ロットサイズが「20」であることを考慮して、各期の期末在庫量が最小になるよう(ロットサイズである「20」以上にならないよう)に、発注量を設定して製品在庫の表を完成させていきます。

 

  • 2期の期末在庫量 = 3期の期首在庫量 = 0 + 20 - 10 = 10
  • 3期の期末在庫量 = 4期の期首在庫量 = 1060 - 70 = 0
  • 4期の期末在庫量 = 5期の期首在庫量 = 020 - 5 = 15
  • 5期の期末在庫量 = 1520 - 30 = 5

 

1 2 3 4 5
所要量 50 10 70 5 30
期首在庫量 10 0 10 0 15
受入確定量 40 20 60 20 20
期末在庫量 0 10 0 15 5
発注量 60
3ロット
20
1ロット
20
1ロット

 

1期から3期までの発注量の合計は「 60 + 20 + 20 = 100 」です。

 

答えは(ウ)です。


 

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