今回は、「運営管理 ~H29-43 その他店舗・販売管理(9)Webマーケティング~」について説明します。
目次
運営管理 ~平成29年度一次試験問題一覧~
平成29年度の試験問題に関する解説は、以下のページを参照してください。
CV(Conversion/コンバージョン)
「CV(Conversion)」とは、Webサイトの運営者が期待することを訪問ユーザーが実行することによって、運営者の目標を達成することをいいます。
例えば、商品販売を目的としたWebサイトでは、訪問ユーザーが商品を購入することが「CV」であり、資料請求を受けることを目的としたWebサイトでは、訪問ユーザーが資料を請求することが「CV」となります。
CVR(Conversion Rate/コンバージョン率)
「CVR(Conversion Rate/コンバージョン率)」とは、Webサイトを訪問した「訪問者・アクセス」のうち、目標を達成した「訪問者・アクセス」の割合を示す評価指標です。
「CVR」を「訪問者」「アクセス」のどちらでカウントするかによって、その算出方法が異なってきます。
- 訪問者でカウントする場合
CVR = ユニークコンバージョン数 ÷ 訪問者(ユニークユーザー)数
- アクセスでカウントする場合
CVR = 総コンバージョン数 ÷ 訪問(セッション)数
「ユニークコンバージョン」と「総コンバージョン」について
「ユニークコンバージョン」とは、ユーザ単位のコンバージョンを示しています。
商品を販売するWebサイトにおいて、あるユーザが2つの商品Aと商品Bを購入した場合、「総コンバージョン数」は「2」とカウントしますが、「ユニークコンバージョン」は「1」とカウントします。
試験問題
それでは、実際の試験問題を解いてみます。
【平成29年度 第43問】
ある企業が同じ商品を5つの異なるWEB サイトで、それぞれバナー広告A~Eを掲載している。このとき、ある1か月で下表のような結果が得られたとする。ここでクリック単価はユニークな顧客がクリックしたときに発生する金額、クリック顧客数は各広告をクリックしたユニークな顧客数、広告費は当該広告をクリックされたことによって生じた総広告費用、商品購買客数は当該広告によって商品購買に至ったユニークな顧客数とする。
コンバージョンレート(CVR)によってバナー広告を評価するとき、最も効率的なバナー広告はどれか。下記の解答群から選べ。
バナー広告 クリック単価
(円)クリック顧客数
(人)広告費
(円)商品購買客数
(人)A 100 600 60,000 7 B 50 200 10,000 4 C 250 100 25,000 1 D 200 250 50,000 4 E 150 150 22,500 4
[解答群]
ア A
イ B
ウ C
エ D
オ E
中小企業診断協会Webサイト(https://www.j-smeca.jp/contents/010_c_/shikenmondai.html)
考え方と解答
「コンバージョンレート(CVR)」とは、Webサイトを訪問した「訪問者・アクセス」のうち、目標を達成した「訪問者・アクセス」の割合を示す評価指標です。
今回の問題で与えられたデータに当てはめると、「クリック顧客数」が企業のWebサイトを訪問した訪問者の数であり、「商品購買客数」が目標を達成した訪問者の数を示しているため、以下の計算式により、「コンバージョンレート(CVR)」を求めることができます。
- CVR = 商品購買客数 ÷ クリック顧客数 × 100 (%)
各バナー広告の「コンバージョンレート(CVR)」を計算すると、以下の通りとなります。
バナー広告 | クリック顧客数 (人) |
商品購買客数 (人) |
CVR (%) |
A | 600 | 7 | 7÷600×100 ≒ 1.2% |
B | 200 | 4 | 4÷200×100 = 2.0% |
C | 100 | 1 | 1÷100×100 = 1.0% |
D | 250 | 4 | 4÷250×100 = 1.6% |
E | 150 | 4 | 4÷150×100 ≒ 2.7% |
「コンバージョンレート(CVR)」が最も高い「バナー広告:E」が最も効率的なバナー広告であるということになります。
答えは(オ)です。
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