運営管理 ~SCの統計情報・SCの定義のまとめ~

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今回は、「運営管理」の「SCの統計情報」「SCの定義」に関する記事のまとめです。

 

目次

SCの統計情報・SCの定義 -リンク-

本ブログにて「SCの統計情報」「SCの定義」について説明しているページを以下に示しますのでアクセスしてみてください。

 

 

SCの統計情報

「ショッピングセンター(SC)」の発展を通じて、消費者の豊かな生活づくりと地域社会の振興に貢献することを目的として、1973年に設立された「一般社団法人日本ショッピングセンター協会」が、「全国のSC数・概況」「販売統計」に関する統計データを定期的に公表しています。

 

日本ショッピングセンター協会

 

「全国のSC数・概況」「販売統計」に関する統計データは、「一般社団法人日本ショッピングセンター協会」から定期的に公表されています。

試験対策を実施する場合は、必ず最新の情報を確認するようにしてください。

 

SCの定義

「SC」とは、一つの単位として計画、開発、所有、管理運営される商業・サービス施設の集合体で、駐車場を備えるもののことをいい、その立地、規模、構成に応じて、選択の多様性、利便性、快適性、娯楽性等を提供するなど、生活者ニーズに応えるコミュニティ施設として都市機能の一翼を担うものと定義されています。

 

SC取扱い基準

「SC」は、ディベロッパーにより計画、開発されるものであり、次の条件を備えている必要があります。

 

  1. 小売業の店舗面積は、1,500㎡以上であること。
  2. キーテナントを除くテナントが10店舗以上含まれていること。
  3. キーテナントがある場合、その面積がショッピングセンター面積の80%程度を超えないこと。但し、その他テナントのうち小売業の店舗面積が1,500㎡以上である場合には、この限りではない。
  4. テナント会(商店会)等があり、広告宣伝、共同催事等の共同活動を行っていること。

 

SC立地区分

「SC立地区分」については「2016年1月1日」に改定が行われています。

従来の「SC立地区分」では「中心地域」「周辺地域」「郊外地域」に区分されていましたが、改定により「中心地域」「周辺地域」の2種類に区分されるようになりました

 

  • 中心地域:人口15万人以上の都市で、商業機能が集積した中心市街地
  • 周辺地域:上記中心地域以外の全ての地域

 

用語の定義

 

SC面積

「SC面積」とは、共用通路を含み、SC内の物品販売業、飲食業、サービス業等すべての売場に供している面積のことをいい、同一敷地内にあってSC来店客が利用可能な公共性の強い諸施設の面積も含んでいます。但し、ホテル・駐車場・バックヤードは含んでいません。

 

店舗面積

「店舗面積」とは、SC内の物品販売業、飲食業、サービス業それぞれの店舗区画の面積のことをいい、「店舗面積」には、店舗間の通路を含んでいません。

 

ディベロッパー

「ディベロッパー」とは、SCにかかる「所有」「開発」「管理」のうち、主として「開発」を担当するもののことをいいます。

 

テナント

「テナント」とは、原則として「ディベロッパー」との間に賃貸借契約を結んでいるもの(店舗)のことをいいますが、区分所有店舗、組合店舗、ディベロッパー直営店舗、委託店舗(消化仕入れ及び売上仕入れ店舗)等も便宜上テナントとして扱っています。

 

キーテナント及び業態:キーテナント

「キーテナント」とは、SCの商圏・客層を決定する大きな影響力を持つ大型小売店舗であり、業態を以下の通り分類しています。

 

略称 業態
Dpt デパートメントストア = 百貨店
GMS ゼネラルマーチャンダイズストア = 総合スーパー
SS スーパーストア = 衣料品中心の大型スーパー
SM スーパーマーケット = 食料品中心の大型スーパー
HC ホームセンター = 住関連商品を扱う大型店
DS ディスカウントストア = 日用雑貨や衣料品、耐久財などを総合的に品揃えした低価格訴求型の大型店
Dgs ドラッグストア = 医薬品を中心に日用雑貨を扱う大型店
専門店 単品種、同一用途品を扱う大型小売店
生協 生活協同組合

 


 

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